いつかの華

自己満な世界を創りにきました

5曲しか聴いてないけど言わせてくれ

 

 

仕事を変えて半年、毎日暇でTwitter見るかネイルデザイン見るかしかやる事がなく、暇つぶしを兼ねてジャニーズ用に作ったブログの一発目がバンドの記事になるとは思わなかった

 

私が7年A9を追いかけていて最近ジャニーズにご執心でLIGHT AND DRAKNESSはまだ5曲しか聴いてない事を踏まえて読んで欲しい※曲への感想とかはここでは書きません

 

2014年AliceNine(現在A9)が事務所から退所しましたね?その後事務所に所属しない事や今後の活動を発表し1年の地下活動を経て2015年「銀河ノヲト」を発売し復活ライブを行いました

銀河ノヲトは個人的にとても好きで今後の彼等への不安を打ち砕いてくれるような作品だったと思う

 

現在の音楽シーンはシングルを3タイプ、アルバムを2タイプ発売するのが主流だ

初回限定盤1には表題曲のMVが、初回限定盤2にはMVのメイキング、特典映像、時にはもう1本のMVやライブ映像だったりもする。

そして通常盤には3曲収録されいているのが一般的だ

A9は独立後この風習には乗らずCDは1タイプのみの販売と謳っている。理由は同じ人が何枚も買っての売上は嫌だから…的な理由だったと思う。確か。

ここで好きな物には投資を惜しまないファンから言わせて貰おう。

「こっちは好きで3タイプ買っているんだ」と。

確かに3タイプ購入特典!とかは販売方法が売り上げ伸ばしだな。って思ったりもする。だけど私の働いて稼いだお金の一部が彼らの血となり肉となるなら私はお金を払いたい!!!!!

彼等のお給料は少なからずファンが払ったお金から支払われているハズ!なんで1タイプなんだ!お給料足りるのか!?DVD付きを売ってくれ!買わせてくれ!搾り取ってくれ!そう思った。

私はMV見るのが好きなのでDVDはいつも楽しみだったから普通にショックでもあった。

しかしA9は斜め上の事をしてきた。デジタル盤リリース。そうか。CDを買うという文化さえ彼等は否定するのか。しかもデジタル盤にはMVが付いている!海外ファンの事も考えてのデジタル盤。確かに今時CDなんて買ってもパソコンに取り込んでしまったらあとは歌詞カードにしか用がないかもしれない。

だけど考えて欲しい。A9はヴィジュアル系じゃなかったか…!?アートワークが売りなバンドだったはずなのにMVは付いてない、歌詞カードも紙切れ1枚。なんなんだ。

思えば前回の「Phoenix」ボーカルの将が見た目で判断されたくないという気持ちから終始ガスマスクを着用していた。昔から自分たちの見た目が良すぎるせいで音楽をちゃんと評価して貰えないのが悩みの5人。だけどさ!もう言わせてくれ!そんな事ないから!ちゃんと音楽聴いてるし!見た目だけで7年も追っかけてねーんだよこっちは!見た目がいいのが悩み?贅沢な悩みだな!いいじゃんか見た目が良くて!それもA9を好きになるきっかけの一つじゃないかな!?カッコよくて音楽が出来るって最高じゃない!?なのになんで自分たちの可能性を潰すの!?俺らはバンドマンだから…。なら音楽でちゃんと売れてから言えよ!見た目で判断されたくないならV系やめろよ!なんでそこまでしてV系シーンに居るんだよ!アートワークが好きなら自分たちの見た目も有効活用しろよ!結局は何も上手く立ち回れない自分たちのせいじゃないのかな!?どこまで不器用な人たちなの!?

音楽で判断してほしい。その気持ちも痛いほどわかる。だけど今回のLADは果たして評価してもらえるのか?一体誰に評価して貰いたいんだ?多かれ少なかれA9の曲が好きなファンだっているだろう。でも今回の曲はA9らしさが足りない気もする。5曲しか聴いてないけど曲が似たり寄ったりじゃないかなぁ?なんでA9の曲を聴くのか。それは彼等にしかない唯一のサウンドを感じたからだと思う。だけど曲もなんか似てる、アートワークも特にない。そんなので今までのファンは付いてくるんだろうか?

今のA9は捻くれて拗らせてしまってるように思える。だいたいCDは3タイプ出さないけどデジタル盤は3タイプ出すって何?しかもCD買うより高いじゃん。いくらMV見たくても5000円は高い。7曲しか無いのに。しかも豪華版とかいって12000円って…ファンなめてんの?そこまで出す価値あるの?

更にパッケージ盤はポスター付きを出してる。見た目が嫌なんだろ?じゃあポスターなんて印刷するなよ。しかも付いてたポスター、CDショップに貼るポスターだからね?付けるならせめてアー写じゃないの印刷しろよ。この1枚に700円出したのか…って不満ではないけどショック。ちょっと期待したらコレ。

 

退所して大人の事情でAliceNineって名前も奪われて見た目で判断されたくないと言ってポスターを売る。デジタル盤は結局3タイプ出すしCD買うより高い。音楽を聴いて欲しいってわりに曲が良くない。どこにこのバンドの価値を感じたらいいの?今なんて手軽に好きな音楽が聴けて手頃に溢れかえってる時代にA9の存在価値はどこにある?

CDはローソンかHMVでしか買えないし。言ってることもやってることもアマチュアバンドじゃん。

こんな事してたら新規のファンは付かないし既存のファンだって減ってて立ち行かなくなると思うけど?

 

海外ばかりに目を向けたり自分たちの事務所で好きなようにやるのも結構。だけどファンありきの商売だって事もちゃんとわかっているのか不安になる。

ファンは自分の応援しているバンドが売れて、世間に出回ったり、大きい会場でライブする姿が見たい。だから応援してる。10年後もA9を続けるために前線から退却したのかもしれないけど存在し続ける事だけに目を向けてないか?このままじゃ10年後はA9は存在していないと思う。10年以上バンドを続けていてメンバーの交代がないA9は今後のV系シーンを引っ張っていけると思う。

だいたい30も過ぎたオッサンが見た目だけで判断されてると思ってるのちょっと自意識過剰じゃないかな!?そんなセリフは許されて20代までだし虎なんてもう太っちゃって近所のオッサンと化してるし他の麺も皺が目立ってきてるじゃん!勘違いもいい加減にしろよ!もうそこまで見た目に価値ないしカッコいいならそれを利用してファンを付けて音楽もいいんだって見せつけろよ!

 

だから、お願いだから隠居はもう辞めて、事務所に所属してメジャーシーンで活動してリリースとライブをバンバンして、もう一度武道館に連れてってくれ!

私の初武道館は絶対A9だと決めてるから!(前回私情で行けなかった)

お願いだから!お願いだからこれ以上ファンが減るような事しないで!タトゥーも増やさないで!!

お願いだから負け惜しみみたいな行動これ以上しないで!お願い!!!!!