いつかの華

自己満な世界を創りにきました

病院に行ってきました

 

昨日の記事のその後です。

 

まず仕事が終わってすぐに病院に行ってきました。

人生初の耳鼻科です。子供ばっかりで恥ずかしい!

受付をして待つこと40分。

最初からライブの後の耳鳴りが治らないと言ったらちゃんと取り合ってくれるのか信用できなかったので敢えて症状のところには書かなかったので、まず耳の中を見られました。

先「鼓膜もちゃんと見えてるので詰まってるとかではないですねー。」

私「ですよね。(やっぱりか。そろそろ言うか)実は昨日のライブ終わりから耳鳴りがしてるんです」 

先「それは重要なファクター(要素)だよ。そうなるとやっかいかもなぁ。検査するからちょっと待ってて。」

私「(この先生いい人っぽいな…?)」

 

―そして検査へ

正直検査はちょっとドキドキしました。耳鳴りしてて上手く聞こえないし、聞こえない音がある自覚もあったので。

検査の結果やはり「騒音難聴」。まぁ音響外傷ですね。

調べてあった通り4000Hzの音だけが40dBくらいまで聞こえずグラフがガクンと下がっていました。あまりに典型的すぎて人間ってすごいなー。ホントに同じ周波数が聞こえなくなるんだなぁ。と何故か関心してしまいました。

(Hzが周波数を表し、数字が大きいほど音が高いです。dBが音の大きさを表し数字が大きいほど音が大きいです。1000~6000Hzまでが10~20dBで聞こえていれば正常となります。音響外傷を受けると4000Hzだけが飛んでしまい聞こえなくなるのです)

行く前から検討は付いていたの、「ですよねーーー。」って感じでした。

治療方法は

・入院

・液体での治療

・薬

の選択肢で自分で決めてくださいと言われました。

入院が確実だそうですが最長で2週間。仕事もありますし今すぐ入院は厳しいのでとりあえず薬を3日分もらい様子を見ることにしました。今治さないと一生治らないとの注意も受けました。(怖いですね…)

処方された薬は

・メコバラミン(【ビタミンB12】末梢神経障害を改善して耳鳴りの症状を抑える薬)

アデホスコーワ(血管を広げて血流を改善し耳鳴りを改善する薬)

・イソソルビド内用液(【リンパ液】脳内圧や眼圧を下げ耳鳴りを改善)

プレドニン(【ステロイド】炎症を抑える薬)

ファモチジン(【胃薬】ステロイドから胃を守る薬)

ネットで見たのと同じような薬が出されました。

リンパ液だけはネットでは見なかったのですが、耳の圧を取る目的だそうで、確かに圧がかかってるせいで膜が掛かった様な聞こえにくさなので納得。液体の薬なんですがとにかく不味い。もう飲みたくないので耳を大事にしようと決意できる不味さです。

 

帰宅後、ご飯を済ませ、薬を飲み、血流改善の薬も出されてるしなー。と、なんとなくお風呂にもしっかり入ってみたり。耳を休ませたかったので音楽は聴けず(耳鳴りの向こうに音が聴こえるので聴いてると疲れる)、しかし無音は耳鳴りが気になってしまうのでFree!のサントラを聴いてました。持ってて良かった…!静かだし落ち着くしいい曲ばかり!Free!はやはり最高…!

寝てる時は耳鳴りも聞こえませんし、神経の障害なので睡眠が大事かな?と思い0時には就寝(これでもいつもより早い)

耳鳴りが気になってなかなか寝付けませんでした…

 

家で4000Hzの音がするものは無いかもなー。と思っていたのですが換気扇のスイッチと電気のリモコンの音がコピー機同様「ピ」ではなく「ジ」と聞こえたので朝起きてからリモコンを押してみると明らかに前日よりも「ピ」に近付いていました!嬉しい!

耳鳴りも蝉の鳴き声よりは鈴虫程度の大きさで、前日よりも高音になっています。

耳鳴りよりも話し声、物音が耳に入ってくるのがとにかく嬉しい。

1回の薬服用と睡眠で改善された実感を得られたので今日も早めに就寝して全快まで辿り着きたい!一生耳鳴りは勘弁です。

 

ここまでが昨日の午後から今日の午前までの経過です。

また明日経過を書いていこうと思います。自分の症状を残しとくのは大事。

参考までに病院代は診察代が2110円、薬代が1070円でした。

自然治癒を待つのも手ですが耳は一生モノですし治らない事もあるのでこのくらいの金額なら音響外傷かな?と思ったらすぐに病院に行った方が安心できるかなー。と思います。

薬剤師のお兄さんも「この1週間が大事ですからね、頑張ってください」(ちょっと手越風な話し方w)と言ってたので後は自己管理次第ですかねー。