いつかの華

自己満な世界を創りにきました

A9【STAIRWAY TO MARS-火星への招待-】2018.7.29 札幌公演

 

 

普段ライブに行ってもセトリも覚えてないし感想やレポを上げるタイプでもなく「楽しかったな~」で終わる人間なんですけど、今回ライブ中に「あと何回ライブに行けるんだろう」と思ってしまったので、これからは行ったライブのブログを残していきます。

アメブロ時代はちゃんと書いてたのにね・・・)

 

 

2018/7/29 A9 2018TOUR

STAIRWAY TO MARS-火星への招待-

札幌ペニーレーン24

 

FIVE JOKER

Q.

九龍

闇ニ散ル桜

UNREAL

PENDULUM

CROSS GAME

H.A.N.A.B.I

ソナタ

ASYLUM

the beautiful name

F+IX=YOU

CASTLE OF THE NINE

MEMENTO

 

SHINING

メビウス

G3

NUMBER SIX.

 

(セトリはお借りしました) 

 

今回は2018.4.25にリリースした「PLANET NINE」の地方ファイナル。

私としてはIDEAL札幌ぶりのA9のライブ。

去年はなんでか周年行かなかったから本当に久しぶりな気がして(ライブハウス自体もそれ振り?)最初全然感覚が戻らなかった。やっぱり年3回くらいはライブハウス行かないと足の筋肉痛とかすごい。老いを感じる。

 

今回の会場なんて6年ぶりらしく?

嘘だぁ~~??と思ったら2012年12月の黒限白限が最後っぽい。

3年くらい前な気がしてた。

 

A9のライブに行くようになって8年なんですけど今回初めて一桁当たって最前入れたの本当嬉しかった~~!!!!

でもメンバーからも見えてると思うと恥ずかしさが捨てきれなかったよね。

 

 

私がA9に出会ったのは9年前の7月26日で。

その日は友達の誕生日で、本屋さんに寄って初めて買った音楽雑誌の裏表紙がAlice Nineだった。

もちろんAlice Nine目当てではなく、たまたま買った雑誌がそれで。「顔の綺麗な人達だなぁ」って思ってインタビューを読んだ気がする。

でも中学生の財力じゃ顔が綺麗ってだけでCDを買えないし、その時はケータイもパソコンも持ってなくてネット環境が無かったから曲を聴いてみる事も出来なかった。

数日後にMUSIC JAPANって番組に出る事をまた、たまたま知って録画して。

その時の衝撃は人生で一番だったと思う。

バンドっていうもの自体詳しくなかったから、5人がそれぞれのパートを演奏して一曲を作り上げてる事に興奮した。

誰が一人欠けてもダメだって所に永遠みたいなものを感じてしまった。

もしあの時A9を知らなければ私は間違いなく違う人生を歩んでいただろうし、もしかしたら違う所で出会って同じ道を歩んでるかもしれない。

 

そんな私の人生を狂わせた「華」が今回聴けて嬉しかった。

その次の年に初めて入ったライブ会場もペニーレーンだったから懐かしくて人生を振り返ってしまった。

あの時私が好きになった人が、今も同じ笑顔を向けてくれてて、それだけで「生きてて良かったな~~~~~~~~!!」って本気で思ってしまう。

V系のブームが去って沢山の好きだったバンドが消えていく中で、自分の一番好きなバンドをまだ見れてる事はすごく恵まれてるなって思う。

将くんは歌詞で良く「傍にいるよ」的な事を言ってくれて、そのたびにいつかくる解散や活休の恐怖が薄れるけど、私は掛け持ちオタクだからA9ばかり行けなくて、最近は札幌くらいしか入れてないのをいつか後悔する気がした。

今年も違うコンサートに入ろうとして周年諦めたの勿体なかったと思ってる。

 

 

PLANET NINEは正直な感想を言うと私の聴きたいA9はコレじゃない感があったけど曲数が少ない分ライブで過去曲が聴けたり、アイドルみたいに踊りだしたりして斜め上行ってんな~~って見た事ないA9が見れて楽しかった!

独立してるからできる事だろうし、たぶんファンもメンバーが踊りだして文句言う人居ないと思うのが九組の良いところ。

 

Naoさんのバースデーライブという事で沙我&NaoのオルタナティブでDaybreak~沙我の奇声添え~が聴けたりG3?でNaoさんがステージから居なくなったのが面白すぎた。

鏡割り?して終演後ロビーに酒樽置いてあるの、みんなでババア(お姉さん)になったんだな~~。と嬉しさと悲しさが入り混じったり。

 

あとアフターイベント!?握手して帰るの知らなくてキョドったwwwwww

ライブ基本一人参戦だしネットのお友達も居ないから前情報なさ過ぎ。

たまに話しかけてくれた方ありがとうございます(合掌)

九組さん優しい人が多すぎる。これが人徳か。

 

 

 

去年は行ったライブが少なかった気がするから本当に久々楽しめた!

A9にはもっともっと売れて欲しいし大きな会場で見たいから、それはメジャーに戻るしかないのかな?って思う時もあるけど、それによりバンドが続かなくなるなら今のままバンドの存続を一番に優先して欲しい。

 

 

でももっともっと諦めないで売れて欲しい!!!!

 

なんでA9が日本で一番売れてるバンドじゃないのかが真面目にわからない!!!!

 

ちゃんと自分たちで曲を作って演奏して、アートワークも綺麗で顔も綺麗なのに受け入れられない理由がわからない!!!!

 

私は将くんの綺麗で儚くて明るくて力強い歌詞が大好きだからもっと沢山の人に聴いてもらいたいのに!!!!!!!!

 

 

 

※更新するまでに一ヶ月も掛かったの笑う