いつかの華

自己満な世界を創りにきました

ペンラではなく頭を振ったらライブ後の耳鳴りが治らない

 

タイトルのとおりです。

 

最近はジャニーズや2次元アイドルにご執心でしたが昨日地元に珍しくV系のバンドが来たので興味本位でライブに行ってきました。

普段行ってる本命のバンドより激しいと覚悟して行きましたが始まりからヘドバン。格が違う。

本命のバンドがヘドバンの曲減ってきているのと、最前どセンターに行けた事もありテンションに任せてヘドバンと柵ダイをやりまくり久々にバンギャらしい事をしてすごく楽しかったです。

友人と行っていたので終わった後プリクラ撮って、ちょっとフラフラして帰宅。

ここで初めてちょっとした違和感を感じました。

家が2階なので階段を上っているといつもより反響が激しい。

ライブはいつも遠征で家に直帰は初めてだからまだ耳が治ってないのか。そう思いました。(ライブハウスは音が大きいので終わった後は必ず耳がこもります)

ご飯を食べながらTVを見てたんですが耳が治らない。

というかいつもはしない蝉の鳴き声のような耳鳴りがしました

耳の中に蝉が居るみたいだなと思いながら、疲れからか寝落ちしてしまいました。

 

そして今朝目が覚めるとまだ耳鳴りがします。

おかしいな?と思いながらもシャワーを浴びます。

お風呂では音楽をかける人間なのですが(湯船で寝てしまう予防とだいたいの時間を把握するため)いつもと音の聞こえ方が違う。

具体的に言うと継続した蝉のような耳鳴りと、こもった音、高音が低く聞こえる

ここで少々不安になります

 

しかし仕事に行かねばなりませんので職場へ。

幸い私は仕事がほぼ無いので(どんな仕事だ)すぐに

「ライブ後 耳鳴り」で検索しました。

そしたらまぁ、出てくる出てくる。

すぐに出てきたのが音響外傷

・頭や体を激しく揺さぶり2時間以上大きな音を聴いた時

心あたりがあり過ぎる

ここで青ざめます。

更にこの音響外傷、タイムリミットは1週間以内で、傷ついた部分は治らないらしい。

ヤバい。急に胃が痛くなってきました。

色々と記事を読み漁っていると、川の音や雨の音など自然の音を聞くと癒されるらしい。そういえば今朝、雨の音は不快に感じず心が落ち着いたので会社の音楽をヒーリング系に変えました。

根本的な問題は解決しないのでこれは気休めです。

耳鳴りに意識が集中するのは良くないな、と自分でも感じましたしそういった記事もありましたので、人の会話、雑音、音楽に意識を散乱させます。

上司が耳鳴りで悩まされてる人なのでちょっと聞いてみると

やはり耳の症状は1週間がタイムリミットなのと、寝るとリセットされる事もあるそう。実際に寝ながら治療をする技術も出てきてるらしい。

昨日ソファーで寝た事を心底後悔します。

 

更に記事を漁り、同じような症状が起きて、ライブで耳栓をするのをオススメしている記事を発見。

これはなってみないとわからない感覚だと思いますが、ライブに行くのが怖くなります。私はまだ病院に行く前なので自分の症状もわかっていませんし、治るかもわかりません。このまま一生この耳かもしれない、運よく治ってももう高音は聞こえないかもしれない、ライブに行ったらまた酷くなるかもしれない…

様々な不安が胸をよぎります。

しかも来月も2本V系のライブが控えているのです…

そこで、たまたま次に行くバンド公認のイヤープラグが載っている記事を発見した私はすぐにそのイヤープラグを購入。

次のライブからは耳栓着用して行こうと思っています…悲しい。

www.tekwind.co.jp

 

ここまでが私の午前中です。

ペンライトの代わりに頭を振ったお陰で今散々な目に遭っています…辛い。

高音が聴こえないというのは、音を感知できないとは違って、音が存在しているのは聞こえるんですが、いつもと違う音に聞こえるような感覚。

自分はコピー機のボタンを押した時の「ピ」っといった高い電子音が「ジ」といった具合に聞こえます(伝われ)

恐らく耳鳴りと同じ周波数くらいの高音が欠落してしまった様な感じ。

 

今は午後ですが、耳鳴りに慣れたのか少し小さくなりました(?)

左側から人の声を聞いていたからか右より左の方が違和感ないです。

病院行く前で音響外傷と決まってもいないのに記事書くなよ。と思う方も居るかもしれませんが、今、私と同じように焦っている人も居るかもしれませんし、ライブ後の耳鳴りにかかった人間が病院に行くまでに何をしたのか。それだけでも読めば気休めになるんじゃないかな?といった気持ちで書きました。

 

もしライブでエキサイトし過ぎて、耳鳴りに悩み、ネットサーフィンの末にこれを読んでいるあなた。

私も今焦っています。耳鳴り1日目ですが早いに越した事は無いので給料日前でお金が6千円しか無くても一緒に病院に行きましょう。(お金足りるかな…心配)